けんしん日記

エンジニア目指してるのでプログラミングとか就活とかの話

mysqlの環境をdockerで作るのに苦戦してる

タイトル通り今mysqlの環境をdockerで作っているのですが、できないことがあります。

 

mysqlのコンテナを作るところまではできるのですがこのままだとデータベースやテーブルを作ってもパソコンの電源が切れたりしてコンテナが落ちると中のデータベースやテーブルが消えてしまうみたいです。

 

だから、コンテナを立ち上げる時に自動でデータベースやテーブルを自動で作るようにしたいのですがよくわかりません。

dockerfileっていうのになんか書けばいいんですかね?

 

明日ちょっと調べてやってみます。docker自体もあんま分かってないんでいい記事あったら教えてください。