けんしん日記

エンジニア目指してるのでプログラミングとか就活とかの話

今後自分が進んでいくために計画を立てた

ハッカソンが終わってひと段落したので、自分のことを見つめ直して今後の方針を考えた。

 

僕はフロントエンドも書けるバックエンドエンジニアになりたい。

今までvue.jsを主に書いてきたが、デザインとかが今後やりたい訳ではなく、データ構造をどうすれば表示しやすいかや、データを扱う処理の部分を考えるのが好きだ。

 

また、授業やチーム開発でバックエンドに少し触れて、面白そうだと思った。

フロントエンドの経験から、ちゃんと勉強すれば今からでもバックエンドとして十分な力をつけていくことは不可能じゃないと思う。

 

それを考えると、フロントエンドとしてではなくバックエンドエンジニアを目指すのが良いと思う。

 

これから三つのことに取り組みたい

  • 人に見せられる技術的なアウトプットを一つ作る
  • 自分の経歴を整理して人に語れるようにする
  • 上記二つをまとめてスライドにする

 

一つめは現状、人に見せられるアウトプットがほぼ無いので作りたい。

今大学の仲間で作っていた、nuxt+ts+Go/Gin+Kubernetesのトレロのクローンアプリが途中で止まっているので完成させたい

自分はフロントエンドだが技術力としてのアピールやバックエンドとの関わりを話せると思う

 

二つ目は今まで、ウェブアプリ制作ハッカソン、アルバイトなど様々な経験をして来たがそれを整理しきれていないと思う。

しっかり話せるように、ESにしっかり書けるようにまとめておきたい

 

3つ目は4月12日のキャリアセレクトの企業面談のイベントに出るからそれのためにスライドの形に上記のものをまとめておきたい

今後就活で自分を紹介するスライドを見せる機会はあると思うのでいい機会にしたい

 

自分は自走力が低いというのを最近感じているので、できる時に計画を立ててそれに向かって進んでいくようにしたい

また、周りの人を巻き込んで一緒に進んでいけるようにしたい。