けんしん日記

エンジニア目指してるのでプログラミングとか就活とかの話

2021ふりかえり

こんにちは,けんしん(@sukoyakamind)です!

 

周りの人が2021年のふりかえりしてまとめているので,僕も珍しくそういうのやってみようかと思い,ふりかえりに挑戦です.

 

2021年は色々あったのですが,いくつかのトピックに絞ってざっくり書こうと思います.

 

今回は,

の4つについて書いてきます!

 

インターン

エンジニアスキルを活かした労働経験が皆無なことを危惧して,今年はITベンチャーさんでインターンをさせてもらうことにしました.

 

時期的には6月から,9月末までの四ヶ月間働かせてもらいました.
期間的にはそんなに長いインターンではなかったのですが,色々考えさせられるインターンでした.

 

いろいろ学んだこととか思いを書こうと思ったのですが,長くなりそうなのでまた別で書きます.

 

簡潔に書くと,「大きな課題に対して闇雲に取り組むのではなく,分解して書き出して処理をしていくことが大事」,「自分は人に寄り添うのが得意そう」「エンジニアリング力と人に寄り添う力を活かして価値を出すため,プロのエンジニアとして正社員でちゃんと経験を積みたい」ってことを思いました.

研究

4年生になってから,本格的に研究が始まりました.

 

これがなかなか難しい.

研究の意義,他研究との差別化,参考文献探し.

今までやっていないことを色々やる必要があります.

やっと自分のやる研究の意義や全体像が人に説明できるレベルで掴めてきました.

 

卒論提出まで残り一ヶ月です.

悔いが残らないように全力で走り切りたい.

趣味

今はディズニープラスにハマってます.

もともとマーベル作品を良く見てたので興味があって契約しました.

 

結構最近の映画も配信されるし,ディズニープラス限定のドラマもあって契約甲斐があります.

 

最近のマーベルはドラマも結構世界観に関わってくるので,ここから先のマーベルを追いかけるには,ディズニープラス加入が必須そう…

 

家事しながら映画,ドラマを見ます.

彼女

2021年末は彼女を作るために,趣味程度にマッチングアプリを始めました.

 

けどこれがなかなか上手くいかない.

自分の魅力が足りないし,それを上手く伝えることもできていない.

 

人によって合う合わないあるなとか,いろんな人がいるんやなとか,当たり前な学びを得ましたね.

 

2022年には就活も始まりますんで,ここで学んだことを活かして理想の会社に出会えるといいな

ちなみに彼女ができたかどうかはシークレットにしておきます.

 

2022年は毎日の化粧水,乳液っていうレベルの自分磨きから始めたいと思います.

 

それでは!