けんしん日記

エンジニア目指してるのでプログラミングとか就活とかの話

dockerでmysqlとgolangの接続ができない

昨日、最近dockerで作ったmysqlにgoで接続するということをしようとしてデータの永続化に苦戦しているっていうことを書きました。

 

 

今日もそれを調べていたんですが、データの永続化はvolumeというのを残しておくことでできるようでした。

 

これでやっと先に進めると思ったら、今度はmysqlとgoの繋ぎ方がわからない。

調べてみると、goとmysqlの両方ともdockerで環境構築をしている記事がありました。

https://qiita.com/t0w4/items/e886a514559cdb295600

 

これだったら接続までやれそうです。

 

とりあえず、これを見ながらやってみようかなと思います。

 

わからんことばかりだと何がわかれば先に進めるか分かんないんで大変ですね。