けんしん日記

エンジニア目指してるのでプログラミングとか就活とかの話

TechTrainおざまささんと面談してできた次の目標 〜1人で何か作りきる〜

今日はTechTrainのおざまささんと面談をさせてもらいました!

 

 今回は就活のために面談をしてもらったのですが、これからサマーインターンに向けてやることが決まりました!

 

それは、1人でウェブアプリを作りきることです。

 

自分は、今までサークルとかハッカソンとかでウェブアプリを作ってきたんですが、作りきることもデプロイもほとんどできていませんでした。

 

そうすると、作る経験は残っても人に見せることができません。

しかも、1人で作ったわけじゃないので自分1人でどれだけできるのか疑問が残ります。

 

1つ、自分1人で創意工夫をしながらウェブアプリを作り上げ、公開する事ができれば、すごくいい経験かつ就活で使える武器になると思います。

 

という事で何かウェブアプリを作る事に決めたのですが、おざまささんがMISSIONというのを紹介してくれました。

 

MISSIONというのはTechTrainのサービスの1つでサイバーエージェントさんやサイボウズさんなどの有名企業が協力して行なっているオンラインで受けれるインターンのようなものです。

 

それぞれの企業がテーマを提示し、それに沿って製作をしていくという仕組みです。

しかも、わからない事があればそれにあったメンターさんにすぐ相談をする事ができます!

 

その中でサイボウズさんが行なっているMISSIONは自由度が高く、自分で創意工夫する事がもとめられるから、今の僕にあっているんじゃないかという事でオススメをしてもらいました。

 

これであれば 成果物としてgithubに残りますし、いいんじゃないかと思いました。

 

ただ、今自分が作ってみたいなと思っているウェブアプリもあります。

 

会長をしていてメンバーから匿名でいいからサークルの不満を言ってほしいと思っていたので、それをウェブアプリで作ってみたいと思っています。

 

ただ、質問箱でいいんじゃないかなと思ったので質問箱を試してみて、不満があれば作ろうかなと思います。

 

とにかく、何か作りきってみます!

 

そして、自己満足や狭い空間で終わらずに、日本中や世界中の人でも使ってもらえるようなものを意識して作っていきたいです!

 

一緒に頑張ろうと言ってもらえたので、頼れるところはTechTrainさんに頼っていきます!

 

人にみられたら気持ち悪いと思われるぐらいに、楽しみます!